1. 情報科学部トップページ
情報科学部で
  新たな自分へのステップを!
自らの意志で生き方を決定し、自立した人間として社会に貢献できる人材を育成する」
これが情報科学部の教育理念です。そこには、スペシャリストとしての確かな道があります。

情報科学部5つの魅力
1.基礎学力を重視した授業展開
入学後、徹底して国語・数学・英語の学び直しを行うことで、確かな基礎学力の定着を図ります。身に付いた基礎学力は、授業の理解度の向上は勿論、資格取得や進学・就職などの進路実現に力を発揮します
2.即戦力として活躍できる人材を育成
「5S運動」(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の実践により、専門知識や技術だけではなく、社会人・職業人に必要な心構えや態度を習得します。心・知・体が備わった即戦力として活躍できる人材の育成をめざします。
3.充実したキャリア教育で進路実現
外部講師によるキャリア教育を多数実施し職業観や勤労観を養うことで、自ら進路を決定し、実現するための力を養います。
4.資格取得指導のエキスパートが集結!
各分野(商業系・工業系・家庭系)の資格取得指導のエキスパートである専門教諭が熱心な指導を行います。国家資格をはじめとするレベルの高い資格取得をめざします。
5.就職率100%!大学・短大進学も万全な学習指導体制
就職ガイダンス、夏季就職補講など、きめ細やかな就職指導により就職率は100%を実現。大学・短大進学希望者には、放課後のワンランク上の特別授業や夏季進学補講により、志望大学合格を強力にサポートします。
『5S運動』の実践
整理 は、ただ、ものを片付けるだけではなく、現在の情報化社会において、自分にとって本当に必要な情報が何かの取捨選択ができること。
整頓 は、整理したものや情報をいつでも利用できる、使える状態に整えられること。
清掃 は、それら整理・整頓を維持できる、習慣化できること。
清潔 は、自らの健康管理と頭髪・服装整備を含めた身だしなみができること。
 は、挨拶、時間厳守、礼儀正しい言動ができること。
ページのTOP