小学部トップページ小学部の教育活動>平成23年度小学部トピックス2

平成23年度
小学部トピックス
 Part2
                       

前のページ 次のページ
6月20日(月) 委員会集会(放送委員会・給食委員会)
・委員会集会を行いました。放送委員会は、朝の放送やチャイム、緊急時の放送など、放送の役割を説明し、放送をよく聞くようにみんなに呼びかけました。給食委員会は給食時の身だしなみや食作法、話題の選び方など、食事のマナーについてクイズ形式で紹介しました。

6月20日(月) 水泳大会の練習(5・6年)
・5・6年生から選ばれた選手が、今日から水泳大会に向けて練習を始めました。初日は温水プールを使い、タイムを測ったり泳ぎ方をチェックしたりしながら練習を進めていきました。宇都宮市小学校水泳大会は7月8日(金)に行われる予定です。

6月27日(月) 児童集会(3年)
・今日の児童集会は、3年生のみなさんによる花の日訪問の発表でした。花を届けたときの様子や、訪問先の施設の様子を丁寧に発表してくれました。また、NHK宇都宮放送局やJR宇都宮駅など、ふだん入れない場所を見学したり体験させてもらったりしたことも発表してくれました。また、先週で4週間の教育実習を終了した山本先生にお別れのあいさつをもらいました。
・発表で使ったスライドはこちらからご覧ください。

7月7日(木) ゴーヤの苗を植えました
・第1職員室前と、給食棟前の花壇にゴーヤの苗を植えました。一足早く植えた第1職員室前のものは早くも小さい実も見え始めています。給食棟前のものは飼育栽培委員が手伝ってくれました。このまま順調に育ち、緑のカーテンになっていくようにお世話をしていきたいと思います。

7月7日(木) 小学部の七夕
 
・毎年7月に入ると、1年生教室前のベランダに七夕の飾りがお目見えします。今年も1年生がそれぞれの願いをこめ、七夕飾りを作ってくれました。短冊だけでなく、一つひとつの飾りもすべて子どもたちで作った力作です。

7月11日(月) 渡り初め式
・一の沢交差点(大谷街道護国神社バス停前)の歩道橋が完成し、一の沢キャンパスの児童会・生徒会の代表が集まり渡り初め式を行いました。今までの歩道橋には「昭和四十二年三月竣工」の文字が刻まれていますから、44年もの間、作新の子たちがここを使ってきたことになります。新しい歩道橋にも同じように子どもたちの歴史が長く刻まれていくことでしょう。

7月11日(月) ウィーラースクール(6年)
・自転車ロードレースチーム「宇都宮ブリッツェン」の廣瀬選手、初山選手が来校し、6年生を対象に自転車の安全な乗り方を学習するウィーラースクールを行いました。第1部では、自転車の安全利用のために道路や交差点で気をつけること、してはいけないことをなどのルールを学習しました。第2部では、実際に自転車に乗ってスラロームや一本橋のコースにチャレンジしました。選手のお二人も気軽に質問やサインに応えてくださり、楽しい時間を過ごすことができました。
・行事ブログにも写真をアップしています。こちらからどうぞ。
・宇都宮ブリッツェンのホームページはこちらからどうぞ。

・下野新聞に記事が掲載されています。こちらからどうぞ。

7月21日(月) 体験学習(6年)
・6年生が日光へ体験学習に行ってきました。まず社会科の学習を兼ねて東照宮を見学しました。神主さんのていねいな説明をいただきながら、三猿・眠り猫・陽明門・鳴龍などを興味深く見てくることができました。午後は日光の伝統工芸である日光彫を体験しました。いつも使っているのとはちがう独特の形をした彫刻刀を使い、丸盆に模様を彫っていきました。小一時間できれいなお盆がそれぞれ完成し、いいおみやげができました。

8月3日(水) 盆踊り
・今日の午前中は登校日で、久しぶりに子どもたちのの元気な顔を見ることができました。そして、登校日の夕方は毎年恒例の盆踊りです。みんなでやぐらを囲み、おはやしの音に合わせて日光和楽踊りを踊りました。
・おやじの会の幹事さんには輪投げやシュートゲームを企画していただきました。また、各学年の役員さんにはヨーヨーすくいやジュースの販売など、お店を開いていただきました。ご協力いただき、みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

8月22日(月) 小学部の夏休み
・夏休みの期間を使い、小学部に施設の整備や点検が入っています。飼育小屋・遊具付近の大谷石壁は地震の影響で立ち入り規制をかけていましたが、新たに金属のフェンスに付け替えました。夏休み明けからは遊具からも子どもたちが楽しく遊ぶ様子を見ることができると思います。
・また、今年は高等学校の硬式野球部が甲子園で大活躍し、準決勝まで勝ち進みました。小学部の教職員も聴蛙館や職員室から熱い声援を送りました。

8月22日(月) 補習授業(6年)
・毎年夏休み最後の1週間を使い、6年生は補習授業を行っています。それぞれの教科で希望するクラスに分かれ、復習や弱点の補強をしていきます。普段の授業と違って学年や教科担当以外の教員が関わることができるのもこの補習の特徴です。

8月26日(金) 小学部の夏休み その2
・全校集会を来週に控え、今日までに校内の整備が終わりました。音楽室は設備の修理と床面のはりかえを行い、写真のようにきれいに生まれかわりました。ここに昨年度の卒業制作、学院歌の額が飾られる予定です。

8月29日(月) 全校集会
・夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。朝の集会では新たに着任した英語講師のアラン先生の紹介がありました。その後各教室で放送による全校集会を行いました。子どもたちも元気な顔で登校していました。また楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

8月30日(火) 除草作業
・朝の時間を使い、校外の除草作業を行いました。学年で手分けをして夏休みの間にのびた雑草をぬいていきました。短い時間でしたが昇降口から中庭にかけてきれいにすることができました。また、1・2年生には校庭の石拾いをしてもらいました。

8月31日(水) 運動会トピックスを作成しました。
・今年度は運動会に関するトピックスをまとめて特集記事にしてみました。本番にいたるまでに子どもたちががんばって練習している様子や、係を担当し、しっかり準備を進めている様子などもぜひご覧いただきたいと思います。また、運動会当日の活躍の様子も種目別に記事にしていく予定です。特集ページの最新記事の見出しかカレンダーの日付をクリックすると記事のページが表示されます。

・運動会トピックスのページはこちらから。

9月2日(金) 「スポレクとちぎ」キャラバン隊来校(4年)
・11月5日(土)〜8日(火)に栃木県内で開催される第24回全国スポーツレクリエーション祭、『スポレク"エコとちぎ"2011』に向けてのキャンペーンで、栃木放送のキャラバン隊が小学部に来てくれました。スポレクとちぎのお話を聞いたあと、「とちまるくん」と一緒に4年生が応援ソング『走れとちまるくん』に合わせてダンスをしたりしながら楽しみました。

・『スポレク”エコとちぎ”2011』のキャンペーンサイトはこちらから。
・栃木放送「ラジオ“とちまるくん体操”」のページはこちらから。
 
9月15日(木) 研究授業(6年)
・6年2組(鈴木美穂教諭)で理科の研究授業を行いました。『水溶液の性質とはたらき』の単元の導入として、梅干し・酢・しょうゆ・ソースなど、身近な食品や調味料の中にはよごれた10円玉をきれいにするものがあることを実験を通して確かめました。1つずつ予想を立てながら実験し、驚きや感動をたくさん味わうことができたと思います。

9月30日(金)〜10月1日(土) 作新学院祭
・9月30日(金)・10月1日(土)の2日間にわたって作新学院祭が開かれました。初日に小学部の児童も高等学校の校舎をまわりました。日ごろは足を踏み入れない校舎に入ったり、高等学校のお兄さん・お姉さんたちとふれあうことができたりする貴重な機会です。展示を見学したり、体験やゲームなどをしながら楽しい時間を過ごしました。
・10月1日(土)には一校一家の会主催のチャリティーバザーが開かれました。小学部もレターセットの販売と募金活動を通してバザーに協力しました。

10月7日(土) 前期終業式
・前期の終業式を行いました。集会を行った後、放送での終業式を行いました。子どもたちに通知票を返すときはみんな緊張の面持ちでした。
・今年度は、子どもたちの成長を願い励ましていく材料として通知票を活用していただきたいと思い、保護者の皆様へ指針となる『通知票の利用にあたって』を配布しました。子どもたちの自ら学ぼうとする意欲がさらに高まっていくよう、保護者の皆様には、あたたかくお子様を励まし、見守ってくださるようお願いいたします。

10月12日(水) 幼稚園交流会(5年)
・11日(火)より後期がスタートしました。今日は作新幼稚園の年長さんたちと5年生の交流会がありました。詳細は各設置校との交流をまとめたページに掲載していますので、こちらからご覧ください。

10月13日(木) 研究授業(4年)
・4年1組(長尾貴子教諭・高松悦子教諭)で算数の研究授業を行いました。今日は「がい数」の学習で、レストランのメニュー表を見ながら数の見当をつけ、概算をしていきました。小グループに分かれ、およその数を話し合いながら計算して、メニューを作っていました。