小学部トップページ小学部の教育活動>平成23年度小学部トピックス1

平成23年度
小学部トピックス
 Part1
                       

次のページ→
4月11日(月) 入学式
・平成23年度の入学式を行いました。今年度は73名のかわいい1年生を迎えました。新入生紹介のときにはみんな元気に返事をしてくれました。また、この学年から制服のデザインも変わりました。また新たな気持ちで新学期をスタートしていきたいと思います。

4月18日(月) 登校指導
・1年生が入学してから最初の1週間は6年生が門で1年生を迎えます。小学部までの道をお兄さん・お姉さんが優しく手を引き、教室へと案内してくれました。教室では荷物の整理をしたり、折り紙で遊んだりしながら過ごしていました。今日からは給食も6年生が当番制で配膳や片づけを手伝います。

4月22日(金) 1年生へのプレゼント
・今日の朝の時間に、5年生が1年教室を訪ね、手作りのプレゼントを渡しました。今年は紙コップでかざぐるまのおもちゃとしおりを作り、一人ひとりに配りました。しおりは毎年上級生が1年生のために作り、聖書にはさんで使っています。作新小の伝統の1つです。

4月25日(月) 委員承認式
・朝の時間に委員承認式を行いました。承認式では各クラスの学級委員長・副委員長・書記に承認証と委員バッジを渡します。また、児童会役員にも承認証が渡されました。選ばれた委員の皆さんにはクラスや学校の中心としてこれからがんばってほしいと思います。

5月9日(月) 委員会集会(全体会)
・今日は各委員会の委員長が活動内容や目標を発表しました。目標や活動内容は委員会ごとに集まって話し合って決めました。これから掲示物を作ったり、呼びかけを行ったりしながら活動を本格的に進めていこうと思います。

5月10日(火) 春の遠足(1〜5年)
○1年生(八幡山公園) 
○2年生(井頭公園) 
○3年生(竜王峡・東武ワールドスクエア) 
○4年生(霧降高原・日光自然博物館) 
○5年生(足尾銅山・富弘美術館) 
・今日は春の遠足を行いました。雨のために一部日程を変更した学年もありましたが、ほぼ予定通り出かけてくることができました。4年生は日光自然博物館の見学、5年生は足尾の山への植樹や富弘美術館の見学など、体験的な学習も兼ねた遠足になりました。
・日光自然博物館へのリンクはこちら
・富弘美術館へのリンクはこちら


5月10日(火) 社会科見学(6年)
・6年生はうつのみや遺跡の広場と県立博物館へ社会科見学に行きました。遺跡の跡や古代の遺物を数多く見て、子どもたちもたくさんメモを取ったり、分からないことを聞いたりしていました。今後、歴史学習への意欲がさらに高まってくれればと思います。
・うつのみや遺跡の広場(根古谷台遺跡)へのリンクはこちら
・栃木県立博物館へのリンクはこちら


5月11日(水)・12日(木) 授業参観・講演会
・11日(水)に4〜6年の授業参観を、12日(木)に1〜3年の授業参観を行いました。子どもたちが授業に一生懸命に取り組んでいる姿を見ていただけたら幸いです。また、今年度は授業参観の後、丸山隆先生をお招きし、保護者の皆様を対象にした講演会を行いました。

5月17日(火) 委員会活動(5・6年)
・毎月第1・第3火曜日は6時間目終了後に委員会活動を行っています。今日は各委員会ごとに集まり、これから予定されている活動や委員会集会の準備を行いました。

5月23日(月) 児童集会(4年)
・4年生の児童集会を行いました。4年生は各クラスごとに劇や群読を通じて本や詩の紹介をしてくれました。
・1組は「はれときどきぶた」を、2組は「はらぺこあおむし」、3組は「のはらうた」の詩などを紹介しました。これをきっかけにさらに読書への関心を深めてほしいと思います。
・集会の後には6年生から修学旅行のおみやげを紹介しました。図書室に展示してありますので、お立ち寄りの際にはぜひご覧下さい。

5月30日(月)委員会集会(学習・保健体育)
・学習委員会と生活委員会の集会を行いました。学習委員会は学習態度のチェックを呼びかけたり、鉛筆についての豆知識を発表してくれました。保健体育委員会は、虫歯の予防について呼びかけをしました。
・また、今日から教育実習生の山本先生が小学部に来てくれました。4週間の実習期間、主に第2校舎で授業を見学したり実習を行ったりしていきます。

6月9日(木)花の日訪問(1〜4年)
 給食室(1年)  JRバス(1年) 総合体育館(1年)
宇都宮市消防本部(2年)  毎日新聞社(2年)  宇都宮地方裁判所(2年)
 NHK宇都宮放送局(3年) JR宇都宮駅(3年)  宇都宮中央郵便局(3年)
出発風景(4年) 栃木県庁(4年) 栃木放送(4年)
・小学部では毎年6月の第2週に花の日訪問を行っています。子どもたちがそれぞれ花を持ち寄り、日ごろお世話になっている方々や施設の皆様へ感謝の気持ちをこめてお届けにうかがいます。今日は1〜4年生が花とともに子どもたちからの歌と花の日カードを贈りました。各施設の皆様には、お忙しい中、児童を快く迎えていだだき、ありがとうございました。
・花の日の由来についてはこちらをご覧ください。

・今回訪問した施設(順不同・学院内施設は除きます)
1年… JRバス 
2年… 宇都宮老人ホーム・宇都宮市文化会館・宇都宮市立図書館・栃木県立博物館・とちぎテレビ・下野新聞社・朝日新聞社・宇都宮中央警察署・宇都宮美術館・宇都宮市消防本部・毎日新聞社・宇都宮市上下水道局・読売新聞社・宇都宮地方裁判所
3年… 宇都宮中央郵便局・NHK宇都宮放送局・関東バス・JR宇都宮駅・宇都宮市役所・東武宇都宮駅・東野観光
4年… 栃木県庁・栃木放送・栃木県立図書館・栃木県総合文化センター・産経新聞社

・NHK宇都宮放送局のホームページに写真が掲載されました。こちらからどうぞ。
・栃木放送のホームページに紹介されました。こちらからどうぞ。
・下野新聞に記事が掲載されました。こちらからどうぞ。

6月13日(月)児童集会(6年)
・6年の児童集会を行いました。修学旅行で学んできたことを各クラスでまとめ、その成果を発表しました。写真をスクリーンに映し、ひとりずつコメントを発表したあと、クラスで作った掲示ポスターを披露しました。6月中は第1校舎内に、7月には第2校舎に掲示します。

6月18日(土)親子の集い
・親子の集いを栃木県教育会館で行いました。小雨も降るあいにくの天気でしたが、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。今日は劇団ポプラのみなさんによるミュージカル劇「シンドバッドの冒険」を鑑賞しました。歌や踊りを交えたすばらしい舞台に、会場から大きな拍手が起こりました。笑ったり感動したりしながら、みんなで楽しく劇を見ることができました。
・また、受付には「オール作新東日本救援活動」の義援金募金箱を置かせていただきました。保護者の皆様からも多くの募金を寄せていただき、ありがとうございました。

・劇団ポプラのホームページはこちらからどうぞ。

次のページ→